SSブログ

Day 6 : フィンランディアの地へ [trip]

 
ノルウェイの歴史ある港町・ベルゲンを出発します。
 
 
090618_bergen-01.jpg
 
 
フロイエン山から港を含めた街全体の眺望を
 
 
楽しむことができました。
 
 

 
 
SASのシャトルバスを利用してベルゲン国際空港へ。
 
 
(利用するのはSASじゃなくてFinnairですけどね。)
 
 
雲の切れ間から見えるのは
 
 
フィンランドの緑の大地です。
 
 
090618_flight-01.jpg
 
 
1時間半ほどのフライトでヘルシンキのヴァンター空港に到着です。
 
 
ノルウェイ・スウェーデンとは1時間の時差があります。
 
 

 
 
歴史的な背景からヘルシンキの街並みは
 
 
帝政ロシアに支配されていた頃の影響を
 
 
多く残しているそうです。
 
 
090618_street-02.jpg
 
 
090618_street-03.jpg
 
 
090618_church-01.jpg
 
 
街の中心地にあるここでの滞在先はSOKOS HOTELといいます。
 
 
090618_hotel-02.jpg
 
 
何の変哲もない外観ですが(失礼!)
 
 
部屋は今回の旅行の中で一番気に入りました。
 
 
090618_hotel-01.jpg
 
 
広いし機能的だしデザインも優れているしで
 
 
とても居心地がよいところです。
 
 

 
 
北欧都市交通の定番であるトラムに乗って
 
 
街を散策します。
 
 
090618_tram-01.jpg
 
 
エスプラナーディ公園に面したこの通りには
 
 
有名どころのブランドショップが見られます。
 
 
090618_street-04.jpg
 
 
この通りにiittalaのコンセプトショップもあるので
 
 
何か探してみようかと思ってます。
 
 

 
 
きょうの夕食は"KOSMOS"というレストランで
 
 
フィンランドの定番食材によるアンティパストと
 
 
トナカイの肉をいただきました。
 
 
090618_dish-01.jpg
 
 
こちらアンティパスト、ここにもトナカイ肉が使われています。
 
 
左手の燻製肉の薄切りがトナカイです。
 
 
そして少し甘みのあるソースでいただくトナカイ、
 
 
090618_dish-02.jpg
 
 
クセはなく食べやすいと思います。
 
 
赤ワインとよく合いました。
 
 

 
 
さて、時間は遡ってヘルシンキへのフライトで
 
 
CAさんが訊いてきました。
 
 
CA「いつまでヘルシンキに滞在するの?」
 
 
自分「土曜までですよ」
 
 
CA「そう、今週末はね、街は"very quiet"だと思うわ」
 
 
自分「なぜ"quiet"なの?」
 
 
CA「今週末はmid summerのお休みを取るヒトが多いの、家族みんなで出かけちゃったりするから」
 
 
CA「だから静かに過ごせると思うわ」
 
 
......いゃいゃ、
 
 
別に静かに過ごすために来たわけでもないんですけど......。
 
 
そしてこの後、
 
 
"KOSMOS"にたどり着くまで
 
 
3軒ほどのレストランはすべて「きょうから週末までCLOSE」の張り紙が。
 
 
KOSMOSにしても
 
 
明日から金・土・日と休業なんだそうです。あぶないあぶない、きょう行っておいてよかった。
 
 
さて、そんな"very quiet"なヘルシンキ、明日はどうなるでしょうか...?
 
 

 
 
おまけ。
 
 
ストリートミュージシャンの姿、
 
 
090618_musicians-01.jpg
 
 
アコーディオンの旋律が美しく響いていました。
 
 
そして、
 
 
090618_seagull-01.jpg
 
 
かもめです。
 
 
かもめ食堂にも行ってみよう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

鰯母

ソコスのお部屋ってそんな素敵な感じなんですね~!
かもめ食堂は行かれたのかしら・・・。
by 鰯母 (2009-06-21 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Day 5 : ベルゲン急行Day 7 : JUHANNUSVALK.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。