SSブログ

Day 5 : ベルゲン急行 [trip]

 
きょうはベルゲン急行に乗ります。
 
 
完全に"世界の車窓から"的になってますが、笑。
 
 
オスロ中央駅から
 
 
ノルウェイの南西に位置する港町ベルゲンへ向かう列車です。
 
 
090617_station-01.jpg
 
 
中央駅の姿です。
 
 
その建物は古い時代から受け継がれた部分と
 
 
近年になって改築されたと思われる直線的な造形の部分とがあります。
 
 
090617_station-02.jpg
 
 
中にはタッチパネル式のチケット発売機が並んでいます。
 
 
090617_station-03.jpg
 
 
8:11発のベルゲン行きは3番線からの発車です。
 
 
090617_station-04.jpg
 
 
090617_express-01.jpg
 
 
これです。背景に見えるのはSASラディソンホテルです。
 
 
090617_express-02.jpg
 
 
1号車の"Komfort"を予約しました。
 
 
Komfortはそのまま英語のComfort、ですね。
 
 
自由に読める新聞・雑誌が準備され
 
 
窓に向かったサロン席も装備されています。
 
 
090617_express-03.jpg
 
 
車内は木目と革張りのシートで落ち着いた色調です。
 
 
090617_express-04.jpg
 
 
日本の乗り物ではなかなか見られない
 
 
素敵な内装だと思います。
 
 
090617_express-05.jpg
 
 
たまたま向かいの席が空いているので
 
 
4人掛けのスペースを独占状態です。
 
 
Komfortではコーヒーも好きなだけいただけます。
 
 
090617_express-06.jpg
 
 
さて、ベルゲン目指して出発です。
 
 

 
 
ここからは世界の車窓からのベルゲン急行篇です。
 
 
DSC02613.jpg DSC02629.jpg
 
DSC02640.jpg DSC02655.jpg
 
DSC02664.jpg DSC02672.jpg
 
DSC02705.jpg DSC02708.jpg
 
DSC02714.jpg DSC02719.jpg
 
DSC02732.jpg DSC02741.jpg
 
DSC02747.jpg DSC02765.jpg
 
DSC02771.jpg DSC02774.jpg
 
DSC02778.jpg DSC02783.jpg
 
DSC02798.jpg DSC02817.jpg
 
 
急行列車はノルウェイの緑の森を
 
 
静かに颯爽と駆け抜けていきます。
 
 
090617_express-07.jpg
 
 
この路線でおそらく標高が最も高いところと思われる
 
 
フィンセ駅です。
 
 
車内の電光掲示に"1222m"の表示が見えます。
 
 
フィンセ駅からの風景、この雪は夏の間も残るのでしょうか。
 
 
090617_fince-01.jpg
 
 
このあとは山の間を滑り降りるように
 
 
カーブを描きながら列車は進みます。
 
 
そしてベルゲン到着。
 
 
090617_station-05.jpg
 
 
090617_station-06.jpg
 
 
向かって右手が乗ってきた急行です。
 
 
ゆったりとした落ち着きのある車内で
 
 
雄大な自然を眺めながらの旅でした。
 
 

 
 
フィンセ駅付近で録った動画をご紹介します。
 
 
少しだけでも旅の雰囲気が伝わりますように。
 
 
音声付です、ちょうど車内放送が流れていました。
 
 
↓ こちら ↓
 
 

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

kaz

まさに「世界の車窓から」・・・ありがとうございます(^^♪
窓から見える景色の移り変わりがステキですね
初夏から一瞬にして、冬景色。。。
雄大な景色をみて、何想うことはありましたか・・・?! 
私も癒されたい!!

天候はすっかり晴れているみたいですね。 
空の青がとってもきれいに見えます。

あと、車中のシートのオレンジとか、
ツボじゃなかったですか?!

快適な旅を満喫されているようで
安心です

残りもまだまだ、満喫してくださいネ!
by kaz (2009-06-18 15:44) 

鰯母

居心地のよさそうな電車の中・・・
ゆったり列車の旅もいいですね~。
しかも窓からこんな美しい風景が見えるなんて!
ため息出ちゃいました(笑)
by 鰯母 (2009-06-18 23:19) 

LEFT-HANDED

◆kazさん、こんにちは。
この列車の旅、
実はかなりの長時間なのですけど
そんなことは気にならないくらいの
素晴らしい風景でしたよ。
動画見られたでしょうか?

◆鰯母さん、こんにちは。
それなりに時間はかかりますけど
或る意味ぜいたくな過ごしかただったと思います。
近くの席にいたおばあちゃんと一緒になって
写真を撮り続けてまして、
メモリには相当な数の画像が(笑)。
by LEFT-HANDED (2009-06-19 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。