SSブログ

Day 3 : 美しい空間 [trip]

 
ストックホルム3日目、明朝移動するので実質的には最終日です。
 
 
ストックホルムを訪れたら
 
 
必ず行ってみたいところがありました。
 
 
ここです。
 
 
090615_library-02.jpg
 
 
ストックホルム市立図書館です。
 
 
外から観る造形も特徴的で美しいのですが
 
 
入館して建物中央へと続くアプローチを上ると
 
 
090615_library-03.jpg
 
 
夢のある空間が広がっています。
 
 
090615_library-01.jpg
 
 
わかりますか?
 
 
周囲360度を本に囲まれた構造なのです。
 
 
なんと美しいことか。
 
 
ストックホルム出身のアスプルンドという建築家に
 
 
よるものだそうです。
 
 
なんだか胸が高鳴りませんか?
 
 
時間を忘れそう。
 
 

 
 
内装の赤い壁と
 
 
数多く飾られた絵画の白地との
 
 
コントラストが印象的なビストロに入りました。
 
 
090615_bistro-03.jpg
 
 
18時台なのに満席の盛況です。
 
 
赤ワイン(ピノ・ノワール)と
 
 
カルパッチョと魚(何の種類だか聞いたけどわからない...)を
 
 
いただきました。
 
 
090615_bistro-01.jpg
 
 
090615_bistro-02.jpg
 
 
きょうは沢山歩いて沢山写真を撮ったけど
 
 
また別に紹介します。
 
 

 
 
さて、初日のトラブルの件です。
 
 
オンライン予約しておいたはずの
 
 
寝台列車が取れてなかった!!
 
 
大失敗です。
 
 
確認mailがなかなか送られてこなかったので
 
 
不安になって中央駅のカウンタに直接訊いてみたら
 
 
姓・名どちらで検索しても出てこなかった......。ショック。
 
 
コンパートメント、楽しみにしていたのに。
 
 
仕切り直しで空席を確認してみましたが
 
 
時すでに遅く寝台は満席で2等席しかないとのこと。
 
 
ということで一日ここでの滞在を延ばして
 
 
明朝からの移動となったのです。
 
 
090615_ticket-01.jpg
 
 
オスロでの滞在時間が殆どなくなってしまいました。
 
 
計画がかなり狂いましたけど
 
 
まぁ、こんなこともあります。
 
 
気を取り直して明日InterCityで
 
 
ノルウェイに向かいます!!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

kaz

図書館の写真、圧倒的でした。 
食べ物もおいしそ~~~ぉ(^。^) いろいろ満喫してますね☆

寝台列車は残念でしたね(・_・;)
でも、おっしゃるとおり、それが自由旅行ならではの、ハプニングですよね~ 私も欧州バックパックのとき、何度経験したことか・・・

次はムンクの叫び・・・ノルウェー!
ステキな旅の続きを・・・☆


ps: 東京はちょっと梅雨模様が続いています。。


by kaz (2009-06-16 16:21) 

鰯母

この図書館は私もぜひ行ってみたい場所です。
素敵ですよね~。
明日からノルウェーなんですね。
引き続き楽しんでください!
by 鰯母 (2009-06-16 23:25) 

LEFT-HANDED

◆kazさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
この図書館、スゴイでしょ?(笑)
初めて写真を見たときの印象が鮮烈で
行ってみたかったのです。

◆鰯母さん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
鰯母さんの行ってみたいリストに入っていたのですね。
実際にこの空間にいられたことが
とても幸せでしたよ。是非出かけてみてください。
by LEFT-HANDED (2009-06-18 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。