SSブログ

Day 1 : another side : 着きました [trip]

 
成田を発ちました。
 
 
仕事じゃなくて海外に行くのは本当に久しぶりだなぁ。
 
 
昨年も直前のところで仕事が入って結局実現できなかったので
 
 
今年はかなり前から「休みますオーラ」で
 
 
防禦してきました。
 
 
実際、1週間くらい居なくたって大丈夫ダイジョウブ。
 
 

 
 
そして、晴れて機上の人となりました。
 
 
090613_window-01.jpg
 
 
このときロシアの上です。どの辺りかはまったく判りませんが。
 
 
090613_window-02.jpg
 
 
鰯雲っぽいのの向こう側に凍っているかのような河の流れが
 
 
見えるのですが......見えづらいですね。
 
 
こういう画像って伝わらない、笑。
 
 
ランチを撮り損ねたので
 
 
着陸前に出された軽食を載せときます。
 
 
090613_light_meal-01.jpg
 
 
サラダボウルのデザインが可愛いぞ、Finnair。
 
 

 
 
フィンランドに初上陸です。
 
 
090613_airplane-01.jpg
 
 
乗ってきたフィンランド航空のエアバスA340です。
 
 
揺れもなく快適、ほぼ定刻とおりに到着。
 
 
090613_transit-01.jpg
 
 
けど今日のヘルシンキはトランジットだけで
 
 
このまま乗換えて向かった先は
 
 
090613_arrival-01.jpg
 
 
雨のストックホルムでした。雨、残念......。
 
 
Baggage Claimから見える2Fのカフェも
 
 
何となくおしゃれに見えてしまう......。
 
 
090613_arrival-02.jpg
 
 
雨の中、シャトルバスでストックホルムの中心街へ。
 
 
バスのターミナルはストックホルム中央駅に隣接していて
 
 
更に滞在するホテルも駅から至近の位置にあります。
 
 
部屋はこんな感じで。
 
 
090613_room-01.jpg
 
 
予想していたよりかなり狭い、笑。が、ひとりだからこれでもいいかな。
 
 

 
 
既に19時を回っていたので食事に出ました。
 
 
地下鉄に乗って中央駅から4つめのSkanstull駅で下車し
 
 
徒歩5分ほどの路地にあるPELIKANで夕食です。
 
 
090613_pelikan-01.jpg
 
 
090613_pelikan-02.jpg
 
 
090613_pelikan-03.jpg
 
 
この右側の半月状のがクラコットのような食感で
 
 
おいしかったです。
 
 
090613_pelikan-04.jpg
 
 
5-6月のヨーロッパといえば
 
 
ホワイトアスパラは外せないよな、と勝手な思い込みがあって
 
 
頼んでしまいました。
 
 
メインはスウェーデンの定番料理らしいこれです。
 
 
090613_pelikan-05.jpg
 
 
ミートボール。でかい......。
 
 
ストックホルムの人たちのソウルフードなのでしょうか。
 
 
少し甘めのソースとスパイスの効いたミートボールが
 
 
良く合ってました。
 
 
そうそう、店の雰囲気は古きよき時代の趣があって
 
 
とても素敵でした。
 
 
090613_dinner-01.jpg
 
 

 
 
話は変わりますがヨーロッパの鉄道って
 
 
本当にデザインとカラーリングが秀逸ですね。
 
 
ストックホルムの地下鉄もこれで。
 
 
090613_subway-01.jpg
 
 
ドアとシートが青で
 
 
手すりが黄色(金)の配色にしてあって
 
 
ちゃんとスウェーデンカラーになってます、笑。
 
 

 
 
ホテルに帰る前に
 
 
鉄道の切符を買おうとしたところで
 
 
ちょっと困ったことになりました。
 
 
090613_central_station-01.jpg
 
 
つづきはまたあした。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

kaz

困ったことってなんでしょう・・?
物語の続きが気になりますね^^


北欧の写真をみると、
やっぱり駅なんかも、
おしゃれな感じですね!

Enjoy your trip!

また!
by kaz (2009-06-15 00:07) 

鰯母

スウェーデンに行かれているのですね!
これから続く旅行の記事、楽しみにしてます!!
by 鰯母 (2009-06-15 09:50) 

LEFT-HANDED

◆kazさん、こんにちは!
古いものは美しくて新しいものはおしゃれなんですよね。
もちろん古くておしゃれなものもありますけど、笑。
困ったこと......はDay 3に続く、はず、です。
 
◆鰯母さん、ご無沙汰しております。
訪問ありがとうございます。
計画も立てずに乗り込んできてしまった感がありまして(笑)
ここに居るという時間を楽しみたいと思ってます。
by LEFT-HANDED (2009-06-15 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Day 1 : 出発Day 2 : 雨のストックホルム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。