SSブログ

青椒肉絲 チンジャオロースー [晩ゴハン]

 
ふぅー、きょうも一日終了です。
 
 
豚インフルエンザはphase 4へ
 
 
レベルが引き上げられましたね、
 
 
メキシコ出張が禁止になりました。
 
 
ま、今のところ行く予定ないですが...。
 
 
西海岸に赴任してる人たちが
 
 
無事に過ごしているか心配です。
 
 

 
 
食肉には影響ないということで
 
 
豚肉を使って
 
 
青椒肉絲と作ってみました。
 
 
ホントは牛肉なのかも知れないけれど
 
 
この方がお手軽ですから。
 
 

 
 
少々厚切りの豚肉(焼き肉用とか生姜焼き用とか)を
 
 
細切りにして片栗粉をまんべんなくまぶします。
 
 
ピーマンとタケノコもほぼ同じサイズに細切りします。
 
 
紹興酒・オイスターソース・甜麺醤・豆板醤を混ぜ合わせて
 
 
準備しておきます。
 
 
ピーマン・タケノコを軽く炒めたところに
 
 
細切り肉を入れて熱しながら軽く塩・胡椒します。
 
 
先の調味料を合わせて馴染ませたところに
 
 
ガラスープ少々を加えて
 
 
最後に胡麻油で香り付けして完成です。
 
 
090428青椒肉絲_resize1.jpg
 
 
酒の肴にもガッツリ食べたいご飯のお供にも
 
 
どちらでもよく合います。
 
 
##ちょぉっと彩り悪かったかな、笑。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。